ヘッポコWCCF

~ヘッポコWCCFプレイヤーの日々~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同い年チーム立ち上げ

コンニチハ(* ̄ii ̄)
「PRE WCCF CUP WINNER'S CUP The 9th」の生放送を見ていて思ったこと
「大会で、勝つためには、個性を捨てないとダメなんだなぁ・・・」(あくまでも個人の感想です)

さて、昨日書いた「同い年チーム」を立ち上げてきましたヽ(´ー`)ノ

image.jpeg
相変わらず、チームを立ち上げる時は、ユニフォームの柄と色、エンブレムの柄と色この4つで必ず悩みますw

で、14クレほどRLを蹴ってきましたヽ(´ー`)ノ
ほぼ、予定通りの動きをしてくれていますが、両サイドMFとズラタンの繋がりが薄いため、
左右からのクロスをズラタンが豪快に、決めてくれるというシーンは少なかったです・・・
連携が、繋がってから、予定通りの攻撃を見せてくれることに、期待ですねヽ(´ー`)ノ

守備陣は、前回のチームと同じ面子なので、心配は無かったのですが、
今回から、DFのチームスタイルを「組織守備重視」から「カバーリング重視」に変更。
これが、なんかいい感じでして、守備に安定感が増し、さらに両サイドDFが、
積極的に攻撃参加してくれてる気がしますъ(`ー゜)

とまあ、現時点だと、これぐらいしか語れません(;´ρ`)
ローマ縛りと同様、50試合経過ぐらいで、使用感を書けたらと思っております。

WCCFあんてなに参加しています。


  1. 2014/08/30(土) 22:47:05|
  2. チーム(同い年)
  3. | コメント:0

これでいいのか?

コンニチハ(* ̄ii ̄)
13-14のズラタンがなんか、凄いことに・・・
流石に、インフレもここまで来ると、ちょっと引きますね・・・

さて、昨日書いた「同い年縛りチーム」が完成(ネット上でw)しました。
まずは、画像を見てください

WCCF81.png
*今回もAKANANASAさんの連携Viewerを使わせて頂きました。

なんか、ありきたりな形になっちゃいましたが、完成ですw
一番悩んだのは、サブw ベルバトフ、ジョーコール、バルザーリは、すぐ決まったのですが、
残り2枚が決まらず・・・
悩んだあげく、ルチョを外して、FW増やして、中央攻撃を厚くするパターンと、
両サイドMFのオフェンス値を高めて、サイド攻撃を強くするパターンができるようにするため、
サビオラとライトフリップスを起用しました(なんか、どっちもベンチ暖めて終りそうですがw)

師弟と縛りで使える綺羅の関係で、DFラインが固定になってきちゃってるので、
組んでいて、「次回はU-5Rにしよう」と思いましたw

明日、地獄の11連勤前の最後の休みなので、このチームを立ち上げてきますヽ(´ー`)ノ
立ち上げ直後の感想を明日は、書きたいと思います(´・ω・`)

WCCFあんてなに参加しています。

  1. 2014/08/30(土) 00:20:52|
  2. チーム(同い年)
  3. | コメント:0

同級生チーム立ち上げ準備中

コンニチハ(* ̄ii ̄)
最初のアギーレジャパンメンバーの発表が、ありましたねヽ(´ー`)ノ
まずは、Wカップ組みを中心に、気になる選手を集めた感じでしょうか・・・
やりたいサッカーの雰囲気は、分かるのですが、身体能力のあまり高くない
日本人で、上手く出来るのか、気になります。

本日、自己紹介で書いた、「同い年チーム」が人気満了となりました。
ちなみに、自分は1981年生まれですので、1981年縛りってことになってますヽ(´ー`)ノ

調べれば分かることですが、使える綺羅を上げておきますw
GK
カシージャス

DF
ビディッチ、エブラ、闘莉王、マイコン

MF
ホアキン・サンチェス マキシ・ロドリゲス ジョー・コール ビセンテ・ロドリゲス
マイケル・キャリック、シャビ・アロンソ、松井、ブリーギ、ネネ

FW
ズラタン、ビジャ、エトー、ベルバトフ

こんな感じで、かなりまともなメンバーです。

で、今回は、ズラタン1トップの4-5-1(U-5)にしようと考えております。
ちなみに、師弟は、エブラ、パク・チソン、ルイゾン、バルザーリ。
なので・・・

WCCF9.png

ここまでは、確定かなぁ・・というところです(;´ρ`)
ただ、パク・チソンのところは、ホアキン・サンチェスを試したかったので、悩んでます(;´ρ`)
あとは、特殊実況で「ライジングスター」「暴走機関車」も選択肢にあるので、
あ~ヽ(`Д´)ノ
って状況です。

みなさん、1981年生まれの選手でお薦めいたら、教えてくださいm( __ __ )m

WCCFあんてなに参加しています。
  1. 2014/08/28(木) 23:29:31|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

だから、いつまで経っても強くなれない

コンニチハ(* ̄ii ̄)
このまま、秋突入なんですかねぇ・・・
まあ、暑いよりは、寒い方がマシですけどw

ここ3日、ローマ縛りの使用感を書いたのですが、
読んでた方の一部は、読んでいて思ったんじゃないでしょうか?
「それ、使用感関係なくね?」ってw
そう、今日は使用感に全く関係ないのに、自分が連呼していた
「特殊実況」の話ですw

自分のWCCFの楽しみは2つありまして、
1つが、あまり使用されていないカードを中心としたチームで、対人戦に勝つこと。
もう一つが、面白い特殊実況を聞きながら、勝つこと。

で、後者の特殊実況にハマった理由は、
自分01-02から始めているんですが、当時は学生でお金もなく、
月に1,2回蹴れればいい方でした(当時は500円3クレだったし)
でもって、今と違ってRLも1部しかなく、全て対人戦(;´ρ`)
今みたいに、サテが空いてるなんてこともなかったので、いつプレイしても対人戦w

で、やっぱり資金力のある、社会人の方々には勝てず・・・
そんな時に、友人が「オール白だと勝てるよ」と教えてくれ、試してみたら勝てるw
(その後、補正の影響だと知ったのですがw)

ただ、それもみんなやりだし・・・
もともと、格闘ゲームでも、メジャーキャラ嫌いのへそ曲がりなので、
「みんなと違う何か」と考えていた時に、対戦した人のFWがゴールを決めた時に、聞こえてきたのが
「しばかり~き~!!」
「芝刈り機?イタリア語がそう聞こえるんだろうけど、面白いな」ということで、調べてみると、
なんと「芝刈り機」と言ってると判明www
そして、その後1年近く、クルスを使い続けることにw

そこからは、「ヘリコプター」とか「暴走機関車」、「さすらいのマジシャン」
「指輪の皇帝」「猪突猛進の突撃隊長」「ウィザード・オブ・オズ(オズの魔法使い)」
などなど、特殊実況にハマり、現在でも、チームを組む際には、縛りに加え、
必ず特殊実況も調べるといった感じにヽ(´ー`)ノ

なんで、ちゃんと「ブルガ・アトミカ」とか「ジーコの再来」、「クライベイビー」なんていう
特殊実況の方々を使えば、勝てる可能性あがるのに、面白い実況に拘るがゆえ、
いつまで経っても、WTが取れないヘッポコWCCFプレイヤーのままなのですw

WCCFあんてなに参加しています
  1. 2014/08/27(水) 23:29:37|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ASローマ縛り選手使用感(DF・GK編)

コンニチハ(* ̄ii ̄)
ファン・ハールよ、哲学とかそんな言い方しないで、
「自分の戦術に合わないから、香川は使う気がない」とハッキリ言ってくれ!!

書く方がダレるからという理由で、3日に分けた、ローマ縛りの選手使用感も、本日で最後です。
例の如く、起用位置は、以前の記事を参照してください。

○カフー(個人☆3 特殊☆3)
トンマージ同様、02-03スターズで、動きが凄かったので、採用しました。
守備範囲が広く、ハーフラインあたりから、仕事をしてくれます。
また、スピードが早いため、一度抜かれても、もう一度追いついて、守備をしてくれます。
守備自体は、当たっていって奪うというより、テクニックで奪う感じです。

が、期待していた敵陣深くまでの攻撃が全然見れず・・・
フォメの問題なのか、配置の問題なのか・・・
次回更新時は、右サイドMFとして、起用してみようかと、考えてます。

○ワルター・サムエル
最後まで、「防衛庁長官」の特殊実況(02-03黒)とどっちにするか悩んだ人w
まあ、DFに綺羅がないのは、怖かったのでISになったわけですが(゜▽゜;)
守備は、どっしり構えて、パワーで相手を潰す感じですね。
相手が、正面から来る場合は、安心して見れいられます。
ただ、一度抜かれると追いつくのは、ほぼ無理で、GKボタンの練習をさせてくれていますw

それと、カバーリング意識が高く、カフーが上がって空になった右サイドまで、
カードを動かさなくても、守りに行ってくれます。

ちなみに、CDFにしては高い、オフェンス11の影響か、ときたまボールを奪った後、
前が空いていると、ドリブルで敵陣深くまであがっていく事があります。

○トライアノス・デラス(個人☆2 特殊☆3)
DFなのに、特殊実況で選んだ1枚w
守備は、早いタイミングからチェックに行ってくれ、ペロッタと2人掛りで奪いに行くこともしばしばです。
また、特殊能力「エリア内の衛兵」を物語るかのように、ペナルティエリア内で、絶対絶命の状況から、
何回も、救ってくれておりますヽ(´ー`)ノ

気になるスタミナですが、相手の攻撃頻度にもよりますが、平均後半30分ぐらいまでは、持ちます。

ちなみに、どうしても聞きたかった特殊実況「ロードス島のコロッサス」は、
50試合経過時で、CKからの唯一の得点で、聞けてますヽ(´ー`)ノ

○ヴァンサン・カンデラ(個人☆2 特殊☆2)
年齢制限の関係で、左サイドDFができるのが、この人しかいなかった。
という、酷い理由で選ばれた人w
攻撃時の動きは、かなりよくデルベッキオ、アスンソンと、上手く連携して攻撃参加してくれます。
ただ、カフーと同じく、特殊能力のアーリークロスを全く放ってくれません・・・(KP設定しないとダメなのかな?)

そして、この人・・・・ 



我がチームのDFのです( TДT)
まず、サイドから攻めてきた相手を正面で迎えても、止められない・・・
抜かれると、追いつけない・・・
相手が、メッシとかだと、好き放題やられます・・・

○フアン(個人☆1 特殊☆4)
デラスのスタミナが、心配なのでSS持ちのDFで、しかも縛り対応ということで採用。
デラスが思ったよりも、スタミナもってしまって、出場機会が、あまり無い状況ですが、
SS発動で出場すると、サムエルより安定した守備を見せてくれます。

また、特殊能力が「ラインセキュリティ」となってるぐらいなので、
出場試合数は少ないですが、その少ない回数でのオフサイドを与える回数は多いです。

○クリスチャン・パヌッチ
カフーが、攻撃的なイメージだったので、勝っている試合での守備固め要員として、採用。
が、カフーがディフェンスを思ったよりしてくれ、現時点で、2試合(カフーが絶不調だった時)のみという状況。

まあ、昔からパヌッチは、色々なバージョンを使ってますが、多分にもれず、01-02でも、
安定した守備を見せてくれます。(2試合だけだけどw)

○ドニ(個人☆3 特殊☆4) KP
特殊実況「バットマン」とどっちにするか、本気で悩んで、能力値に負けて、この人にw
飛び出し、シュート反応文句なしの動きをしてくれています。
特に飛び出しが、別チームで使っているカシージャスと比べても、遜色ないです。

ただ、ハイボールへの対応が、苦手っぽく、完全に取れると思っていた、
ハイボールを取れず、失点するシーンが目立ちます。

以上で、ローマ縛りの選手使用感(途中経過)終了です。
それと、立ち上げ時に、ブログをやっていなかったので、最初に書かなければいけなかったのですが、
ローマ縛りを組むのは、初めてで、しかも新規監督でやっております。

さて、明日ですが、ここ3日のブログで、何回も出てくる、あの言葉について書きたいと思います(゜Д゜)

WCCFあんてなに参加しています
  1. 2014/08/27(水) 00:10:31|
  2. チーム(ASローマ)
  3. | コメント:2

ASローマ縛り選手使用感(MF編)

コンニチハ(* ̄ii ̄)
排出されたカードを捨てて帰るのは、よくないと思う(´・ω・`)

昨日に引き続き、ローマ縛りの選手使用感(MF編)です。
ちなみに、起用位置は、以前の記事を参照してください。

○マルコス・アスンソン(個人☆3 特殊☆4) FK時のみKP
当初の予定は、サブに置いておき、MF3人のうち誰かに、トラブルがあった時の交代要員だったのですが、
チームに遊び心を入れたくなってしまい、スキル「FKのスペシャリスト」に釣られ、スタメン起用w
攻撃に関しては、球離れがよく、相手から、奪い取ったらすぐに、パスを出す感じです。
守備は、正面から向かう場合は、安定した守備を見せてくれますが、
一度抜かれると、能力値通りのスピードで、追いつけません(;´ρ`)

肝心のFKですが、テクニック12から放たれるとは思えないFK蹴ってくれます。
確実に狙える距離だと直接狙い、怪しい距離だと、アシスト重視のFKを蹴ってくれます。
ちなみに、トッティいますが、専任で蹴らせてますw

○ダミアーノ・トンマージ(個人☆2 特殊☆5) KP

今バージョンで出現するCPUチーム「01-02スターズ」で、いやらしいチェイシングと奪取をしてくるので、
「使ってみるとどうなんだろう?」ということで、起用w
実際に使ってみても、あのチェイシングと奪取力は、同じぐらいでした。
それに加え、スタミナ19を生かすかのような、プレイ範囲の広さに驚かされました。
カード表記は、両陣のペナルティーアークの間になってますが、
実際は、自陣DFライン前から、相手ペナルティエリア内ですねw

ちなみに、配置の影響でしょうが、ボールを奪った後、ドリブルで上がっていき、
クロスを上げる、または切り込んでいくという動きが多いです。

○シモーネ・ペロッタ(個人☆2 特殊☆1)
中盤の底を任せられる選手ということで、05-06ぐらいまで、
「白のボランチといえばペロッタ」ぐらいで人気のあったペロッタを起用。(人気があったのは02-03のやつですがw)

あれから、5年近く経ってますが、相変わらずの安定感ですね。
イメージとしてはCDFの前に、追いかけまわしてくれるCDFがいる感じ?w
よく追いかけてくれ、よく奪ってくれます。
が、奪取後のミスパスが多い(;´ρ`) 
不用意に横にパスを出して奪われ、それをまた奪い返しにいく、みたいな光景をよく見ます(-_-;)

○フランシスコ・リマ(個人☆0 特殊☆2)
遊び心の犠牲者(;´ρ`)
最初の段階で、スタメンになるはずだった選手。
縛りの関係で、サブに入れたのですが、
スタメン3人が、怪我しない、退場しない、スタミナ切れない、不調にならない。
と、交代させる状況が発生せず、出場試合すう5も、トッティがスタミナ切れを起こした時に、
4-4-2にして戦った時のみ・・・
ですので、使用感もなにも・・・
リマファン(いるのか?w)の方ごめんなさいm( __ __ )m

ということで、MF4人(3人w)の使用感でした。
ちなみに、スタメン3人とも、得点に絡む事が多く、
中盤の底に置いてる、ペロッタでさえ4得点してますw

明日も、引き続きDF編を書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

WCCFあんてなに参加しています




  1. 2014/08/25(月) 23:29:46|
  2. チーム(ASローマ)
  3. | コメント:0

ASローマ縛り選手使用感(FW編)

コンニチハ(* ̄ii ̄)
大好きな、デル・ピエロが、Jリーグに来てくれることを願う日々ですw

今日は、昨日紹介させて頂いた、ASローマ縛りの50試合経過時の選手使用感を書きたいと思います。
ただ、16人まとめて書くと、終盤ダレる(w)ので、今日はFW5人を書きたいと思います。
*起用位置は、昨日の記事を参照してください。

・ダニエル・フォンセカ(個人☆4 特殊☆0)
序盤は、ドリブル突破はいいけれど、シュートがイマイチで「失敗したかな」と思ったのですが、
☆が溜まるにつれ、矢のようなシュートを放つようになりました。
ただ、「エリア内のスナイパー」の特殊実況通りで、エリア内はいいシュートを打つのですが、
エリア外だと、ヘッポコシュートです(゜▽゜;)
ちなみに、ドリブルは力で強引に突破するというより、テクニックで抜いていく感じです。
あと、自身でフィニッシュに持っていくだけでなく、ドリブルで引き付けての絶妙なパスも見せてくれます。

・マルコ・デルヴェッキオ(個人☆4 特殊☆4)
基本は、ボールを持つとひたすらドリブルで、突き進んでいく感じです(さすが猪突猛進の突撃隊長w)
ただ、ひたすらゴールに向かうわけではなく、大抵2パターンで、ボールを受け取り、一度外へ開き、
そこから、切り込んでいくか、そのままクロスを上げるかって感じです。
前者は、そのゴールの斜め前から、豪快なシュートを決めてくれます。
後者は・・・それなりのクロスを上げてくれますw
また、特殊能力通り、前線から敵を追い回してくれ、そこから奪取>決定的シーンというのが多いです。
まあ、一番はやっぱり特殊実況ですねヽ(´ー`)ノ

・フランチェスコ・トッティ(個人☆5 特殊☆5) KP
配置のせいなのか、KPのせいなのか分かりませんが、今回一番失敗したなと思っている選手・・・
ゲームメイクに関しては、右に左に、縦にと文句なしのプレイをしてくれます。
が、ドリブルすればすぐ取られ、シュートを打つと枠外かへなちょこシュート・・・
なんで、そういう動きになってしまうのか、原因が分からず困っております(゜▽゜;)
CKの精度は高く、ピンポイントで、高身長のDFに合わせた物を蹴ってくれます。
FKは・・・アスンソンに蹴らせてるので、分かりません(爆w

・ヴィンチェンツォ・モンテッラ(個人☆3 特殊☆1)
フォンセカが、持って後半の途中までなので、その控えとして起用。
(イメージとして、スタメン時と、前線2人の位置が左右逆になるイメージ)
デルベッキオとは違い、ひたすら中に切り込んできて、シュートを打つ感じです。
表記スピードは16ですが、ドリブル時はそれ以上に感じます。
そして、この選手の一番の特徴が、「いる」です。
なぜかいるんです。クロスバーに当たったこぼれ球の飛ぶ先、
味方が、合わせられなかったクロスの先、DFがいないスペース。
まさに「神出鬼没のハンター」w トータル数値79とは思えません。

・ガブリエル・バティストゥータ(個人☆3 特殊☆2)
ローマ縛りを作るにあたって、どうしても入れたかった1枚。
パワフルなドリブルで持ち込んで、強烈なシュートをズドンと決めてくれます。
ただ、基本は相手DFを押しのけながらのドリブルなのですが、
テクニック13なのに、微妙にフェイントを入れて突破しますw
スピードは表記そのままで、一言でいうと重戦車ですね。
ただ、「バティこそ猪突猛進の突撃隊長じゃないか?」というほど、ボールを持つと、
左右へ振らず、ひたすら突き進みますw
あと、自慢のパワーのおかげで競り合いが強く、クロスやCKでの得点力も高めです。

トッティだけ、褒める所が少なくて、トッティファンの皆様すみません(゜▽゜;)
明日はMF4人を書きたいと思います。

WCCFあんてなに参加しています。





  1. 2014/08/24(日) 23:42:33|
  2. チーム(ASローマ)
  3. | コメント:2

ローマ縛り

コンニチハ(* ̄ii ̄)
最近、目が疲れやすくて困ってます(゜▽゜;)

今日は、昨日自己紹介で書かせて頂いた「ローマ縛り」チームを紹介させて頂きます。

まずは、こんな感じってんで画像を

ローマ
*WCCFのデータサイト「WCCF AKANANASA」さんの「WCCF連携Viewer」を使わせて頂きました。

作ろうと思ったきっかけは、MVPトッティが相場の半額で、手に入れられたからなのですが、
これで、普通に作っても面白くないというので、ローマのFW陣で、好きな特殊実況を集めることにw
で、
フォンセカ「エリア内のスナイパー」 デルベッキオ「猪突猛進の突撃隊長」
バティストゥータ「バティゴール」 モンテッラ「神出鬼没のハンター」となったわけですw

さらに、昨日自己紹介に書かせて頂いた、同い年チームを使ってる影響で、
生年月日に、目が行って気づいたのが、その時点で、全員1979年以前生まれw
ということで、MF、DF、GKも1979年以前生まれで揃え、完成したのが
「大好きな特殊実況が聞けて、今年で全員35歳以上のローマ縛り」となったわけですw

MF,DFにも「えっ!?」って選手が入っているのですが、
それは、「チーム立ち上げ時に、遊び心を入れてしまう病」を患っているので、気にしないでくださいw

今日は、チームの紹介だけで、明日以降は、各選手の50試合経過時(現時点)での
使用感とかいこうと思います。

WCCFあんてなに参加しています。



  1. 2014/08/23(土) 22:15:16|
  2. チーム(ASローマ)
  3. | コメント:1

まずは、挨拶

コンニチハ(* ̄ii ̄)
暑いと思うから、暑いのです。

皆様、はじめまして。
ヘッポコWCCFプレイヤーのコンニチと申します。
今後は、このブログを利用して、日々のプレイ内容とか
カードに対する自分なりのレビューを書いていけたらと思っております。

ということで、第1回目は、自己紹介を

監督名:コンニチ ←基本これしか使いませんw

WCCF:途中2,3年プレイしてない期間がありましたが、01-02からやってます。

現在使用チーム:自分と同い年縛り、ASローマ縛り

好きな選手:デル・ピエロ

簡単にですが、こんなところです。
次回からは、足りない日本語力で、色々かけるよう頑張ります(゜▽゜;)
  1. 2014/08/23(土) 02:01:55|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

プロフィール

コンニチ

Author:コンニチ
週末になると、ゲーセンに現れるオッサン

かうんたぁ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑談 (32)
選手使用感 (0)
チーム(ASローマ) (10)
チーム(同い年) (7)
未分類 (1)
特殊実況 (5)
プレゼント企画 (2)
チーム(リバプール) (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

